Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路整備説明会と和田傳文学賞授賞式

厚木市議会では、平成21年から開かれた議会と議員の資質の向上を目指して議会改革に取り組んでいます。

先日行った議会報告会もその一環です。

また、各常任委員会では勉強会や協議会を自主的に開いています。

先日、都市経済常任委員会の勉強会があり、環境教育常任委員会の私は委員外議員として参加しました。

内容は、『土地区画整理事業について~事業のしくみと流れ~』でした。

土地区画整理事業について、基本的なことを他市の事例も含め丁寧に説明していただき、厚木市のこれまでの事業の流れもよく分かりました。

その日の夜に新東名高速近くの都市計画道路整備の地元説明会があり、ご案内をいただいたので行ってまいりました。

午前中の勉強会でしっかり学んでいたせいか、とてもよく分かりました。

説明会4




そして、昨夜は前回とは違う地域でおこなわれましたので行ってまいりました。

説明会では毎回違う質問がでるので、なるべく参加するようにしています。

昨夜も様々なご意見が伺えました。

説明会

説明会2








今日午前中は、厚木市初の名誉市民でいらっしゃる作家 和田傳氏のご遺志を受けて創設された「和田傳文学賞」の授賞式に、議長とともに環境教育常任委員会委員長として出席しました。

和田傳文学賞1




受賞者は、和田傳大賞3名、特選8名、入選24名、佳作108名で、今日は、和田傳大賞と特選、入選の児童生徒に市長と教育長から賞状とメダルが贈られました。

和田傳文学賞2




来賓祝辞の後は、和田傳大賞を授賞した3人が代表して作品を朗読しました。

和田傳文学賞3




帰宅してから、作品集に収められた作品をすべて読みました。

子どもたちの柔らかい真っ直ぐな感性で書かれた作品はどれも素晴らしく感動しました。

受賞された皆さん、おめでとうございます。
スポンサーサイト

教育シンポジウム  どうする厚木の教育

昨夜は、教育シンポジウム 『どうする厚木の教育』がありました。


第一部の基調講演の講師は、元厚木市教育委員会副教育長 能條孝氏で、「子どもたちの成長を願い続ける」をテーマに講演されました。

元小学校教諭の講師は、出会った児童たちとのたくさんのエピソードを時々涙ぐみながら紹介し、教育の第一歩は家庭教育にあるとお話くださいました。

能條先生




第二部のシンポジウムでは、

1、いじめの問題は・・・。

2、学力は向上しているか・・・。

3、学校を指導する教育委員会とは・・・?

4、体罰問題は・・・?

の4つのテーマに沿って、コーディネーターの石射正英元厚木市議会議長と客席で熱い議論がとびかいました。

しんぽじうむ




この時の進行役と総合司会を務めたのは、アナウンサー時代の仲間 小川由紀子さんです。

この頃の仲間の結束は固く、20年以上経った今でも定期的に集まって食事会をしています。

今回のシンポジウムの主催者から、アナウンサー仲間で司会をしてくれる人はいないかと聞かれ、彼女が公開しているプロフィールの趣味の欄に「子育て」とあったことから、適任だと思い紹介しました。

小川さんは、新宿生まれ新宿育ちで、結婚しても新宿で子どもを育てながら仕事を続けているパワフルママです。

そんな彼女が厚木市にきた第一印象は「山がある!」でした。

今朝もらったメールにも「山や川に囲まれた厚木は住みやすそうな街でした 」とありました。

自然に囲まれて過ごしているありがたみをついつい忘れがちな私にとっては、軽く驚き、でも嬉しい言葉でした。

今度は温泉にでも入って、ゆっくり山と川に囲まれた厚木市を満喫してほしいです。

田辺ちゃん

厚木市議会12月定例会が始まりました。

次男の幼稚園は、月曜日から水曜日が給食、木曜日と金曜日がお弁当の日です。

給食と言っても仕出しのお弁当で、業者の栄養士さんの話を聞き、資料も拝見してお弁当持参に決めました。

みんなと同じものを食べたがる次男の心理的負担を考えて、同じメニューのお弁当を作っています。

今週は、
月曜日 魚のカツ
火曜日 ヒレカツ
水曜日 えびのフリッター

揚げ物ばかり続きましたので、お弁当の日の今日は和食中心にしました。

お弁当

ぶりの照り焼き
里芋と人参の煮しめ
パプリカのハーブソルト炒め
卵焼き
きゅうりの塩もみ
プチトマト
みかん
ゆかりご飯(主人と長女と長男)
しゃけおにぎり(次男)
(写真は子どもたちの分のみ)





今日から、厚木市議会12月定例会が始まりました。

9時からの議会運営委員会のあと、本会議、議会運営委員会、広報広聴特別委員協議会と続き、先ほど終わりました。

午後6時からは、教育シンポジウムに行ってきます。

進行役の小川由紀子さんは、アナウンサー時代の友だちです。

新宿在住の彼女は初めて厚木に来るということですので、終わったら厚木名物シロコロホルモンが食べられるお店をご案内しようかな?と思っています。

教育シンポジウム

厚木市議会12月定例会

明日から、厚木市議会12月定例会が始まります。

今日正午までが一般質問通告書の締め切りでした。

私は17番目に提出しました。

提出順に登壇しますので、私の日程は12月6日(金)11時頃からの予定です。

通告内容は、

(1)市政一般について
条例全般について
ア.制定後の運用状況について見解は。
イ.制定後、市民への周知は十分と考えるか。
ウ.制定後に市民が条例の効果を実感する結果は出せているか。また、今後の見通しは。

(2)教育行政について
学校給食について
ア.安全への取り組みと安心への配慮について、市としての考えはあるか。
イ.地産地消への取り組み状況について、現状と課題は。



通告書を出した後は、次男の幼稚園のクラスの保護者親睦ランチに行きました。

美味しいランチをいただきながら、子どもの様子を情報交換。

今年4月から転入しましたが、すっかり馴染んで仲良く過ごしているようでほっと一安心。

また、手先が器用なママがネット販売している可愛いチャームをママ友価格で譲って頂きました。

リップなど小物が入る優れもの。

ちょうど印鑑ケースを落として壊れてしまっていたので、早速印鑑を入れてみました。

可愛い!

印鑑ケース

«  | HOME |  »

2013-11

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。