Latest Entries



感謝

先週の土日は、地元南毛利地区の行事が続きました。

土曜日は南毛利地区地域福祉推進委員会総会、

2_20150516041956a0d.jpg




日曜日は南毛利公民館主催のスポーツフェスティバルです。

スポーツフェスティバル開会式に出席したあとは、式典。

終了後は、熱海で行われた句会の全国大会に参加しました。

4_20150516041959645.jpg
3_20150516041957c79.jpg




今回は2句作りました。


日常は 奇跡の連続 夏の空
幸くれる 子らにも感謝 母の日に



日常に感謝
家族に感謝

そんな思いをこめて作りました。





初物を食べる時に東を向いて笑うのは、我が家だけ?

先日、朝から地域の草むしりがあり、そのままポスター貼りに行ったので、動きやすい服装にしました。

ちなみに、市内に貼っていただいているポスターはこちらです。

1_2015051604030355a.jpg




着替える間もなく民主党16区の常任幹事会に行き、句会、打ち合わせと続きました。

普段はスカート派なので、「パンツなんて珍しいわね」と声を掛けられました。




この日の句会での句は、

東向き 家族で笑う 初西瓜
連休に 気を抜けば負け 受験生
夏近し 勝って目指すは 甲子園
衣替え 二の腕眺め ダイエット
新入社 なれて一息 二日酔い


です。




1句めについて、句会に参加されてる方々に「なぜ東を向くの?」と聞かれました。

子どもの頃から、初物を食べる時に東を向いて笑うと長生きできると両親に言われていたので、何の迷いもなく家族で笑いながら食べていました。

どの家でもしていることだと思っていましたが、この日の句会でそうではないことを知りました。

軽いカルチャーショックです。




二句めの受験生は、自分のことです。

議員活動は、4年間気を抜かず一生懸命取り組んできました。

しかし、選挙に弱い私。

思いを句にしたためました。



安心な外出への一歩

厚木市内の駅構内のスロープが、車椅子で通るには危険で不安とのお声を市民の方より頂き、見に行きました。




立って通る時には見通しのいいカーブ

a.jpg




ですが、しゃがんで見ると、曇りガラスで見通しがきかなくなり、曲がってきた人が急に目の前に飛び出してくる感覚になることが分かります。

b.jpg




こちらも同様で、立ってみると見通しが良くても

e.jpg




しゃがむと一気に見通しが悪くなります。

f.jpg




車椅子の方が、危機感を持ちながらこのスロープを通っていらしたことが分かりました。

ここは、民間の施設内ですので市で直すことはできませんが、車椅子の方が危険に思う箇所が公共の場にあることを市の職員に説明し、現地に来てもらいました。

それからの市の動きははやかった。

すぐ小田急さんに要望し、ミラー設置の約束を取り付けてくれました。



まずはこちら

c.jpg
d.jpg




そしてこちらも

h.jpg




厚木市の職員さんに感謝。
そして、小田急さんに感謝。

このことを教えてくださった市民のお陰で、車椅子の方の外出時の問題が、1つ改善しました。



地元のお祭りとPTA活動

毎年、地域の神社のお祭りがあります。

午前中の式典に出席し、地元市議会議員として玉串奉奠をさせていただきました。

その後、子供みこし出発の式典。

可愛い手古舞さんたちが先導します。

17.jpg




いったん帰宅し、お昼ご飯を作ってから長男の高校に行き、PTAの委員会に出席しました。

高校のPTA役員の任期は3年です。

いよいよ最終学年になりました。

メンバーに恵まれ、和気藹々と楽しく活動してきたので、あっという間という感じです。




途中で失礼し、次男が参加している子供みこしの付き添いに向かいました。

18.jpg



そして、いよいよ夜の演芸大会。

芸達者な地域の方々の歌や演奏、マジックショー、そして小学生たちが運動会でのダンスを披露します。

21.jpg




私も挨拶の機会をいただきました。

演芸の合間の挨拶ですので、いつも短めにまとめるよう心がけています。



甘い主人と引き締める私

小学2年生になった次男。

明日の学校の支度をしているところを見ていると、筆箱がボロボロ。

18525_780779128704701_706173960792854193_n.jpg

「たった1年で?なんで?」と驚く私。

「たくさん勉強しているからだよな」と主人。

「うん!」と次男。

甘ーい。

主人は次男に甘々なんです。

11099286_780779165371364_2195700894790768852_n.jpg


小中学校の入学式

一カ月も前のことになりますが・・・

お天気に恵まれ、サクラがちょうど花吹雪となった4月6日、午前中は小学校の、午後は中学校の入学式に来賓として出席させていただきました。



01_20150507125729353.jpg
03_20150507125733166.jpg
02_2015050712573108f.jpg

小学一年生は、足の届かない椅子にちょこんと座り、緊張しながらお行儀よくお話を聞いていました。

そこに登場した二年生。

初めてできた下級生に歓迎のメッセージと歌をプレゼントしました。

目の前の一年生と比べると、ずいぶん大きく見えます。

一年の成長って早いですね。

その中に、次男の姿も・・・。

時々私の方を見ながらも、きちんと歌っていたので一安心。

公務中ですが、こういう時はどうしても母の気持ちになってしまいます。



04_20150507125734e7e.jpg
05_20150507125736930.jpg
06_20150507125821130.jpg

午後に出席した中学校では、ぶかぶかの制服を着た新入生たちが初々しく見えました。

この制服が、あっという間にきつくなるんでしょうね。



新入学の皆さん、おめでとうございます。




ところで、中学校の廊下で、子ども議会の紹介の貼り紙を発見しました。

07.jpg

中学生の皆さんが、議会を身近に感じるきっかけとなっていれば嬉しいです。




今年のゴールデンウィーク

また、更新の間が空いてしまいました。

4月は統一地方選挙があり、仲間の応援に走り回っていました。

次は自分の番です。

ゴールデンウイークは、子どもをどこにも連れていくことができませんでした。

そのことをあらかじめ伝えていたので、次男は自分で楽しむと決めたようで、ゴールデンウィークに入る前、「毎日友だちと遊ぶ約束をしてきた」と言っていました。

その言葉通り、朝10時から夕方まで、日替わりでお友だちと遊んでいました。

お昼も「1時に待ち合わせだから早く用意して」と急かされっぱなし。

逞しいです。頼もしいです。

でも、寝顔を見ながら心が痛みました。



お母さんも頑張るから。

あなたの協力を無駄にしないように頑張るからね。

19799_792214607561153_5799156090185147194_n.jpg

«  | HOME |  »

2015-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

