Latest Entries

スポンサーサイト


神奈川県立高等学校PTA

「神奈川県立高等学校PTA連合会 県央地区大会」に、PTA役員として出席しました。

研究発表は、中央農業高校PTAと厚木高校PTA。



中央農業高校は専門性の高い高校ですので、そのことを活かした活動をされていました。

PTAでバス旅行はよくあることですが、行き先が、生徒が作品を出展している東京ドームでの世界ラン展。

日本大賞を受賞した作品や生徒の作品を見学してから、ランチバイキングや観光を楽しむコースだそうです。

また、ローストポーク作りやコサージュ作りボランティア活動の指導者は、それぞれ畜産加工部と草花部の生徒たちと先生。

保護者が生徒に教わる写真のナレーション「成長している子どもたちの姿が頼もしかった」を聞いて、思わず涙が出てしまうくらいあたたかい場面でした。



厚木高校は、役員を引き受ける際に不安に思っている気持ちを解決する方法を模索し、形にしてきた経過の発表が中心でした。

まず、入学式後の役員決めの様子を寸劇でリアルに再現。

「経験がないから」「家が遠いから」「知り合いがいないから」と断る保護者たち。

それらの不安を取り除くため、PTAハンドブックを作成し、交通費を一律支給から実費支給に切り替え、活動を活性化するための組織改革の際には、仲間作りや居場所作りの場となることを意識的に取り入れた内容。

これらの改革は、前回の研究発表がきっかけとなり始めたことだそうで、その成果がよくわかりました。



どちらも、会場いっぱいに拍手が起こる発表でした。



研究発表のあとは、記念講演『希望のもてる社会をめざして~弁護士活動から見えてきたもの~』で、講師は、宇都宮健児氏。

幼少期は、戦争で足を負傷されたお父様とお母様に豊かな自然の中で育てられ、決して裕福ではない厳しい暮らしだったとおっしゃる宇都宮先生。

しかし、働き者の両親を心から尊敬し、早く楽をさせてあげたいと思い続けた少年だったそうです。

高校から親戚の家に預けられ、猛勉強をして東大に合格。

東大在籍中は、官僚になるか大企業に勤めて出世し両親に楽をさせてあげたいと思い続け、その目標は迷いのない選択だったそうです。

しかし、『私はそれでも生きてきた』という被差別地域出身の女性12人の手記を読み、自分より恵まれない環境の人がいることに衝撃を受けたそうです。



また、別の機会には『どろぼう』と題した子どもの作文を読んだそうです。

貧しさから子どもに盗みを強要する親に育てられ、常に葛藤があり、親に言いたくても言えない言葉がそこにはしたためられていました。

「父ちゃん、どろぼうやめよう」



このことを通して、自分より厳しい生活があることに気づき、自分だけ出世をする道を歩むことは、卑怯なのではないかとの疑問が生じて悩んだ結果、弁護士を目指したそうです。

弁護士になってからは、要領よく立ち回ることは性に合わないためか、なかなか大きな仕事に巡り会えず、挫折感も味わわれたそうです。

そんな中、サラ金事件を担当したことがきっかけで、貧困問題に取り組むことになったそうです。

世の中では、宇都宮先生は弱い人を助けていると言われていますが、先生は決してそうは思っていないそうです。

社会的弱者と言われている方々の仕事をさせて頂いていることで、やりがいを教えてもらっている。

被害者を救済しているというより、やりがいを与えてもらっていると感じることの方が多いから42年間続けてこられたと、優しい笑顔でお話くださいました。



最後に、「子どもと接する時に、私の経験が何らかの参考となれば幸いです。」とまとめられました。

素敵な素敵な先生でした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

