Latest Entries



萩生田千津子さんの珠玉の言葉

座間にあるイタリアンレストラン『ラ・リチェッタ』では、東京電力原発事故発生後、放射能測定器を購入し、レストランで使用する食材を測定しています。

また、福島の現実を伝える映画の上映や講演会など、様々なイベントを通して、放射能汚染被害の情報提供をしています。

そのイベントでよくお会いするのが、車いす女優萩生田千津子さん。

今日は、国際ソロプチミスト厚木主催で『萩生田千津子 語りの世界とランチ ~思いを声にのせて~』と題したチャリティーランチがあり、久しぶりにお会いしました。

チャリティーランチには、児童養護施設『手まり学園』の生徒さんたちも、学園長と一緒に招待客として来てくれました。



萩生田さんは、35歳の時に交通事故で頸椎を傷め、自由に体を動かせなくなりました。

当時、5歳と3歳だったお嬢さんは、10年間故郷の実妹のもとで生活していたそうです。

会えるのは、年に1~2回。

辛いことがあっても口に出さない子どもさんたちが唯一本音を話すのは、三人で川の字になって寝ている時間だそうです。

「お前のお母さん寝たきり老人って言われた。」
「なんて答えたの?」
「寝たきりじゃない。車いすにのっているよって言った。」

「お前のお母さん障害物競争だって言われた。」
「なんて答えたの?」
「物じゃないよ。人間だよって言った。」

「お前たちは居候って言われた。」
「なんて答えたの?」
「居候じゃない。おばさんは家族だって言ってくれてるって言った。」

「みんな頑張ってって言う。いつもいつもどこに行っても言われる。それが一番嫌だ。なんで私たちだけ頑張らなきゃいけないの?なんて答えたらいいか分からない。」
「そういう時は、心の中でありがとうございますと思った上で、「はい。お互いに」って言えばいいのよ。」

萩生田さんが、医師から一生寝たきり宣言を受け、子どもさんたちと離れ離れになって入院していた時、「私も頑張るから一緒に頑張ろう」と声を掛けてくれた友人の言葉に救われた経験から、そのようなアドバイスをしたそうです。

そして、「一番かわいそうなのは、お前のお母さん寝たきり老人だっていう子、お前のお母さん障害物競争だっていう子、お前たちは居候だって言う子なんだよ。そういう子は、心が車いすだ。お母さんは車いすに乗っているけど、心は車いすじゃない。」

「自分は不幸だ、不運だと思う心の貧しさが一番の不幸。
この世に必要のないものはない。
この世にクズな人間はいない。もしいるとしたら、クズではないのに自分でクズにしているだけ。
皆、必要があって生まれてきた。」

「失敗は、あなたたちのご飯であり、栄養である。
その失敗が今後の人生を育てるから。
だから、後ろを振り向いてもいい。
それは、後ろ向きの人生ではなく、前向きの人生の助走になるから。」

いつも子どもさんたちに話していた言葉だそうです。

一緒に暮らしていたら、このような会話はなかったと思うとおっしゃっていました。

語りの世界



最後に、会場にいる私たちに

「私は、生きることは素晴らしいと毎日思っている。

車いすになってから気づいたこと。

車いすでなければ、今日ここで話すこともなかった。

皆さんにお願いがあります。

自分の足を、自分の体を、自分で褒めてあげてください。

車いすになる前は、「太い」の「短い」の「形が悪い」のと文句は言っても、行きたい場所に運んでくれていることに感謝もせず、褒めることなどしなかった。

だから、今日は足を褒めて、ねぎらって、いたわってください。」

とおっしゃいました。

人生の指針が散りばめられた言葉がたくさん詰まった講演会でした。

語りの世界2





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

