Latest Entries



フルマラソンと母の葛藤

25日日曜日は、フルマラソンのような一日でした。

まず、『第61回あつぎ駅伝競走大会』の開会式に出席しようとしたら、子どもが大量の鼻血を出しました。

なかなか止まらず、心配しながらも、開会式に遅れるのではないかとの思いも浮かび・・・。

もう開会式は欠席しようと思った瞬間、鼻血がぴたりと止まりました。

母として、至らないと思った瞬間でした。

本人が「もう大丈夫」というので、その言葉に背中を押してもらいながら会場の荻野運動公園に向かいました。

開会式はもう始まっており、市長挨拶の最中でした。
10389009_729992163783398_2476033270531029290_n.jpg

遅れても鼻血が止まるまで子どものそばにいようと決めたのは自分ですので、もちろん反省しなければなりませんが、一人の先輩議員からの嫌味の言葉を聞きながら、子育てしながら仕事をする難しさも感じました。




開会式の後いったん帰宅し、子どもの元気な顔を確認してから、地域の老人会(長楽会)の『新年会』に参加させていただきました。

ここで剣舞を披露してくださったのは、御年93歳の金子先生です。
10940499_729992123783402_7008880772750272722_n.jpg

何か一つのことを極め、続けることは素晴らしいですね。
その凛とした舞を拝見し、年を重ねるごとに積み上げることの大切さをつくづく感じさせていただきました。
10897950_729992090450072_6120154154083502580_n.jpg




途中で失礼して、同時刻から始まっていた厚木市全国県人会連合会の『新春の集い』に出席させていただきました。
10308241_729992060450075_3841231728884608644_n.jpg

県人会の皆様には、「長崎ぶらぶら節の人よね」と声をかけていただきました。
ふるさと祭りで踊ったことを覚えていただいていたようです。ありがたいです。




こちらも途中で失礼して、相模原に向かいました。

仲間の中村知成相模原市議会議員の市政報告会で司会をつとめさせていただきましたが、内容のご報告はまた後ほど。

素晴らしい報告会でした。




朝、開会式に出席した駅伝競走大会で、私の住む地域のチームが準優勝したということで、中村市議の報告会の後、祝勝会に参加させていただきました。

毎年打ち上げはありますが、準優勝カップを囲んでの会はやはり嬉しいですね。
10952865_729992033783411_1659185704529432134_n.jpg

優勝チームの6人の選手のうち2人は長男の同級生で、中学生の時の同じ陸上部の仲間です。

お酒の席である祝勝会に高校生は参加しませんので、大人だけで盛り上がりました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

