Latest Entries



中村知成相模原市議会議員の市政報告会

先日の日曜日、中村知成相模原市議会議員の市政報告会がありました。

10945767_10205871987543395_6825735204210918681_n.jpg

私は、仲間のスタッフ(司会)として参加しました。




まず、民主党神奈川県連代表の金子洋一参議院議員から
「中村議員のしていることは決して派手なことではない。しかし、誰かがやらなければ困る市民がいらっしゃる大切なこと」
と、中村議員の普段の地道な活動を丁寧に紹介されました。




そして始まった中村議員の報告。

10929570_10205871984663323_4541537537830960947_n.jpg

中村議員は、相模原市の中学生が小学生をいじめている動画をネットでアップし社会問題となったことをきっかけに『相模原市いじめの防止等に関する条例』を制定した常任委員会の委員長でした。

条例制定までこぎつけた経過や、委員の意見取りまとめに努めた苦労話などから、この問題に誠実に向き合ってきたことがよくわかりました。

また、委員会審査の際、資料だけで判断せず、現場を確認することを重視しているとのこと。

夜間工事現場に足を運ぶなど、実直に取り組んでいます。

災害時対応の細かな改善など、人目につかないけれど、いざという時重要となることにも積極的に取り組んでいます。




閉会前の後藤祐一衆議院議員の挨拶では、「一期生とは思えない活動の数々」との称賛の言葉がありました。




相模原市には、『相模原市議会をよくする会』があり、4年に一度の改選期に『議員の通信簿』を発行しています。

出席者からの質疑応答では、この会の代表をされている方が発言されました。

「私は、この4年間中村議員の議会での活動をつぶさに見てきたものです。こんなに良く調査し、市に突っ込んだ質問をした議員はいない」と。

厚木市に住んでいる私でもその名を知るほど、歯に衣着せぬ評価をされる方からの言葉。




中村議員を仲間として誇らしく思います。

彼は、相模原市議会に必要な議員です。

これからも全力で応援していきたいと思います。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

