Latest Entries



朝から夜中まで

先々週の日曜日、5月24日は厚木市さつき祭り開会式に出席しました。
2_20150603165148643.jpg
17_20150603164202ba5.jpg
11_20150603164122451.jpg



さつきが厚木市の花に制定されたのは、昭和44年2月1日。

46年前です。

丹精込めて手入れがされた見事なさつき。
16.jpg



開会式で挨拶した後藤祐一衆議院議員は、「さつきを観賞する際、ここまで育てられた方のご苦労に思いを馳せていただければ」と言っていました。

立派なさつきを、心して楽しませていただきました。





その後、地元の敬老会『長楽会』の総会に出席しました。
12_20150603164123d19.jpg
14.jpg



挨拶で、「長楽会に参加した時、神社の脇の階段に手すりがあればいいとのお声を頂きました。市のお金は、宗教法人所有地に使えないとのことで難航しました。しかし、あの階段は生活道路と認められ、設置することができました。長楽会にお呼び頂きお声を伺えたおかげです」と感謝の言葉を申し上げました。

後日、「あの手すりは、ずっと欲しいって言っていたのよ。きちんと聞いてくれたのはあなただけだったわ」とわざわざお電話を頂きました。

嬉しいお言葉でした。





その後、南毛利地区のグランドゴルフ大会に伺いました。

いつもお世話になっている方々がいい成績で受賞されていました。
1_20150603164616e44.jpg



私も道具は揃えましたが、なかなか参加できていません。

「いつでも待ってるよ」とのあたたかいお言葉。

地元っていいですね。





夜は、裁縫教室。
10.jpg



実は、長男の高校の体育祭の衣装作りがあり、裁縫の苦手な私は毎年四苦八苦。

長女の高校の衣装は難易度が高く、まったくのお手上げ状態で毎年お願いしていましたが、長男の高校は直線縫いやボンド、両面テープでなんとか誤魔化せる程度でした。



こちらが高校生の頃の長女の衣装。
3_20150603174554908.jpg



こちらが一年生の時の長男の衣装。
4_2015060317455609b.jpg
市販のTシャツに飾りを付けただけ。



ところが、長男の高校も今年はかなり高い技術が要求されるため、裁縫の苦手なお母さんたちで集まって作ることにしました。

裁縫上手な支援者さんとママ友に来ていただきました。

途中、差し入れの手作りケーキで一休み。
15.jpg



何とか縫い上げました。
13_2015060316412418f.jpg

これに装飾が付きますが、それは息子にやらせます。



真夜中の解散。

高校生活最後の体育祭は、親にとっても思い出深いものになりました。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

