Latest Entries

スポンサーサイト


授乳施設が増えています。

同じ会派のさとう知一議員が、先の臨時議会で副議長に選出されました。
多くの先輩議員、同僚議員のお力を頂き、私も同じ会派の議員として心から感謝させて頂いております。
二人会派ですので、それまで佐藤議員が担ってきた役をすべて引き継ぎました。
会派代表、議会運営委員会委員、市立病院特別委員会委員などです。
今日は、一回目の会派代表者会議がありました。
右を向いても、左を向いても、そして前を向いてもベテラン議員ばかり。
今まで代理で参加したことはありますが、その時とは立場が違うので、緊張しました。
しかし、一年生議員でも代表者ですので、緊張ばかりしていられません。
責任をもって、しっかり頑張ってまいります。
会議終了後、同席していた佐藤副議長と持ち帰り案件について話し合い、会派民主党としての意見を決めました。

その後、こども未来部に行き、先の議会で質問した授乳施設の進捗状況について、伺いました。
いままで1つの公民館にしかなかった授乳施設を、すべての公民館に設置するよう進んでいるとのことです。
夜しか使わない守衛さんの控え室を改造するなど、それぞれの公民館の状況の中で工夫をして、安心して授乳できるスペースを確保してくれるそうです。
そして、来館者に分かりやすい案内を出し、地域情報誌にも記事を載せ、周知徹底にも前向きに取り組んで頂いています。
市民健康部の部長からは、駅前出張所に授乳スペースの確保と、分かりやすい案内を出すとのお話を伺っています。駅前出張所は、本厚木駅中央改札を出てすぐ、正面にあります。

授乳施設についての質問をした時、ある先輩議員が「すごく良い質問だったよ。いままで授乳施設の質問をした議員はいなかったもん。でも大事なことだよね。みんなお母さんの母乳を飲んで大きくなったことを忘れているんだよ。」と励まして下さいました。

子育てをしながら議員をすることは、大変な時も多くあります。
しかし、それ以上に喜びもあり、そして多くのことに気づかせてくれます。
これからも、ママさん議員として、一生懸命頑張ります。


スポンサーサイト

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

