Latest Entries



なきり文梨と語ろう会part2

先週の『なきり文梨と語ろう会part2』にも、多くの方が足を運んでくださいました。

10155150_703462459760498_4987558981870615197_n.jpg




テーマは、『命を守る!災害に強いまちづくり』で、防災士であり看護師でもある眞舩一美さんに講演していただきました。

講演のテーマは『諦めない防災』。

東日本大震災級の大地震が起きたとき、
・家の中にいたら
・エレベーターの中にいたら
・就寝中だったら
・通学中だったら
etc…

とっさに取る行動で、生死が決まる。

様々なシチュエーションを想定し、命を守る知識を教えていただきました。

11650900_819832244799389_1531752236_n.jpg




ゲストとして駆けつけてくれた後藤祐一代議士からは、あらかじめ「次の予定があるから途中で失礼します」と言われていました。

時間になり、秘書が迎えに来たので
「そろそろ」と声をかけると、
「まだいたい。聞きたいから」と言われました。
「でも、次の予定が・・・」
「いいから、最後まで聞きたい」と。

講演が終わり、語ろう会の時間には、「具体的ですごく良かった。眠くなるような話かと思っていたけど、難しい言葉もなく、身近ですぐ役立つことばかり。帰ったらさっそく実践したい」との感想を述べていらっしゃいました。

その時の後藤さんの顔は、国会議員としてではなく、完全に家族を思うお父さんの顔になっていました。

11138569_703462439760500_6637308363415438606_n.jpg




参加してくださった方からも、次々出る感想や意見。

充実した語ろう会となりました。




子ども連れで参加してくれたママが、ブロックで静かに遊んでいた子どもたちに「話聞いていた?」と尋ねると、肝心なことは聞いていたそうです。

子どもにとっても、興味深い話だったようです。

11651236_819832234799390_2014410460_n.jpg




私もとても勉強になりました。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

