Latest Entries

スポンサーサイト


Facebookからの転送その2

昨日、Facebookに励ましの記事をアップしてくれた友。

その記事に対して、更に友人が記事をアップしてくれました。

ありがとう。

みんな、ありがとう。




しっとるよ!
なっきーが どこの政党であろうが わたしも 名切ふみなを応援する。



わたしの子どもが、原発事故後に牛乳を飲まないって事になった

そして、それを先生に伝えた。

いろいろと憶測を生むのも嫌だし、ひとつ周りの子も考えてくれないか?と思った。

先生に隠さずに真実を伝えてもらってかまいませんと伝えた。

息子は先生に、なぜ牛乳を飲まないのか?と尋ねられ
放射能がはいってるからって答えた。

それをその先生は 放射能がはいってる可能性があるからでしょ!と何度か言いなおさせたそうだ。

それを 悦に入って連絡してきた。先生から私に直接だ・・・・・。

言いなおさせましたと 意気揚々として報告を受けた。

なんともいえない気持ちになった。息子は嫌だっただろうと・・・動揺した。

先生の電話よりも後に息子は帰ってきた。

息子は嫌だったと言った それはそうだろう・・・・



この話を名切さんに私はした。

息子と同じような気持ちになる子が一人でも出ないように

原発事故後、牛乳を飲まないという選択をする人が増えても、厚木市としては子どもたちを傷つけるようなことはしてほしくないと・・・・伝えた。

すぐに名切さんは動いてくれた。

議会で、放射能を理由に 牛乳を飲まない給食を食べない子がいたとしても
学校側はその子たちが他者や先生から傷つけられないようにしてあげてほしいって名切さんはいってた。

うちの子の例をあげて、わたしの気持ちになって訴えてくれてた。

でもね
教育委員会が調べたところ、そのような先生はいなかったそうだ。

それも議会で名切さんが 嘘をいったかのように伝わった・・・・



一度だけ名切さんから、小学校名を伝えてもいいか?(教育委員会)と連絡があった。

わたしは これ以上息子が何か嫌な事をされるのは嫌なので
それはごめんなさい まだ在学中だからと 名前を公表されるのを断った。

息子もそれは嫌だと言った。傷つけられるのが怖かった。

名切さんが作り話をしたかのように・・・された

でも
それでも 名切さんはうちの子を守ってくれた 自分が嘘つきのように言われても、守ってくれた。

僕がこれをやってあげました
僕がこれをやりました
会派できまったことには逆らえない
日光の修学旅行の事も放射能以外の理由で行かないって陳情にしたら、僕が何とかしてあげる
ロビー活動をしたほうがいいよ。議員先生に頭をさげたほうがいい。

そんな議員さんばかり・・・・だった

どうして放射能を気にしてはいけないの? どうして子どもたちを守ってくださいと言ってはいけないの?
どうして、議員先生に頭を下げなきゃいけないの?議員さんってのは市民よりも人間としての格が上なの?

東日本大震災の支援にいきます。いきました。それを選挙の「ネタ」にしないでほしい。人として貴方が大切だと思ってやったことだと思うから、それを選挙の「ネタ」にして、東北の人たちを傷つけないで!
ある議員が支援に行くというので私はそれを懇願した・・・・・。

決して選挙のためにいくのではないと約束してくれた。私も思いを託した。

でも いつもこの議員は自分は震災直後に支援に行ったと周りの人に伝えた。

ともすれば 支援に行って「やった」と言ってるようにも聞こえた。



話脱線したけど、そんな現在の厚木市市議会の中で
本当にママの気持ち 一人の子どもを守る 一人の人間を守る。そこから初めてくれたのは名切さんだった。そして、それは知人であるとかそんな事ではなく、市民が望めばいつでも 話を聞いて・・・改善できることがあるなら動いてくれた。一緒に悩み、一緒に考え、一緒に泣いてくれ そして戦ってくれる。

それが名切さんだ



選挙は非常だ・・・私が見て「マナー違反じゃない?」ってことたくさんある。

でも 名切さんは弱音をはかない そして いつも応援してくれてありがとうって言ってくれる。

私が応援してもらっているのに・・・厚木市の子どもたちを守ってくれているのに・・・いつも ありがとう ありがとうって言ってる名切さん。

すましているけど かなりのドジで おっちょこちょいで 
つねに「ドタバタ」してるママ議員さん。しっかり子育てもやってます。
でもね、議会となれば、まずはテレビか?ってくらい流暢なお話からはいり、そして熱く、正しく、たくましく戦う議員になってる名切さん

その姿を真似すると やめてよーーーーーーーって いつもいう
本当にかっこいいんだから!!! 議会で戦ってる名切さんってば・・・

今度の選挙はたくさんの人が出てる

名切議員を厚木市の子どもたちから奪わないで! 

名切議員を厚木市のママたたいから奪わないで!

貴方が誰を応援していても 誰の友達でも 誰に票を投じても
名切さんは厚木市民の貴方のために 汗も涙も流しますよ これまでもそうでした。

お付き合い選挙ではなく
ひといきおいて考えて欲しい。
冷静に・・・・

いま 私たちの生きる この時代
厚木市にとって厚木市民にとって「大切な税金をどう使ってきたか?使うのか?」をクリアにしてくれる議員さんが必要だと思うよ

それも名切さんです。

あっと 名切さんは なんでもダメダメ議員ではなく、ちゃんと、市民に必要な事大切なことは イエスですよ♪ しっかり機能してます。

みなさんも議会に一度はいったほうがいいよ

貴方の応援してる議員さん どうしてるか見たほうがいい。

欠席してる人(良く休む人)私語をしてる人 人が発言してる間小ばかにしたような視線を投げかけてる人・・・集団で無視をきめこんでる人

衝撃的な…………世界です

議会崩壊?って 思った事すらあるよ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

