Latest Entries



『まちたんけん』で歴史を学ぶ小学生

選挙戦翌日の今日、本厚木駅北口に立ち、朝のご挨拶をさせていただきました。




その後、次男の小学校に行き、生活科の授業「まちたんけん」の付き添いをしました。

黄色の旗を持ち、小学2年生6人グループについていきます。

その中に、息子もいました。




お寺に行き、坂を下り、公園に行き、クリーニング店に行って、学校に戻るコースです。




お寺では、奥の部屋まで住職のお母様に案内していただき、お寺の説明をしていただきました。

御年88歳とのこと。とてもお元気で、笑顔の素敵な優しい方です。

子どもたちが「このお寺はいつからあるんですか」と質問すると、「徳川3代将軍の頃からよ」と。

まるで大河ドラマの世界です。




「いつこのお寺に来たんですか?」

「50数年前くらいかしら。結婚が遅かったのよ。戦争で男の人が亡くなっちゃったから、あまりいなかったの。

おばあちゃんはね、兄弟5人で7人家族だったの。

戦争で誰も死ななかったの。

家族全員 空襲から逃れることができたの。

でもね、空襲から逃れて家に帰ったら、家が空襲にやられてなくなってたの。

戦争は嫌ね。

もうしちゃダメよね。

仲良くしなきゃね。

皆さんも、お友だちみんなで仲良くしてね」




最後に笑いながら
「こんな難しい話わからなかったかもね。ごめんね」と言われると、
「わかったよ」と子どもたち。




澄んだいい目をしている子どもたち。

みんな・・・可愛い。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

