Latest Entries



厚木市戦没者追悼式

8月24日は、厚木市戦没者追悼式に参列させていただきました。

厚木市内には、約1500人の犠牲者がおられます。

約1500人の大切な人生が、戦争によって閉じられました。

過去を振り返り後悔しても、奪われた命は戻ってきません。

命の尊さをかみしめ、日常に感謝し、平和を守っていかなければならないとの思いを一層強くし、戦争の犠牲となられた方々のご冥福を祈り、献花をさせていただきました。




今年の奉納行事は、南毛利中学校合唱部の皆さんの演奏でした。

演目は、
「夕焼け」
「花は咲く」
「麦の唄」
「未来へ」
「ふるさと」です。

生徒さんたちは、曲の前に平和への思いを語ってくれました。

「戦争を知らない私たちは、今の平和が当たり前だと思わず、毎日に感謝し、戦争の悲惨さを学んでいくことが大切だと思います」

心のこもった皆さんの歌声に、涙が溢れました。
014.jpg

私たち大人は、子どもたちに明るい未来をしっかり引き継がなければなりません。

最後まで参列させていただいた後、住いのある南毛利地区の戦没者慰霊施設忠魂碑に手を合わせてから帰宅しました。




帰宅し、着替えをしてからすぐに市役所に向かいました。

箱根町議会から、西村議長、川端副議長、沖津議員が訪問くださり、越智議長とともにお迎えしました。




その後、会議の打合せをし、また帰宅して夕食を作ってから次の予定に向かいました。




・・・この日も昼食を食べ損ねてしまいました。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

