Latest Entries

スポンサーサイト


計画停電

昨日から、常任委員会が始まっています。

昨日は、私が所属する総務企画常任委員会が開かれ、今日は、市民福祉常任委員会でした。

今回は、地震の影響による節電のため、インターネット中継がされないことになりましたので、市役所へ行き、傍聴しました。

委員会が終わって、議員控室で議会での調べ物や打合せをしていると、職員さんがいらして、もうすぐ計画停電が始まると、教えてくれました。

その時、そういえば、出がけに、3歳の息子から、パンのお土産を頼まれたことを思い出しました。

我が家では、中1の長男と3歳の次男がインフルエンザにかかっていて、学校と保育所を休んでいます。

主人が休みで家にいてくれたので、登庁できましたが、出がけに、いつも元気いっぱいのやんちゃな次男が、大人しく布団の中から見送ってくれた顔を思い出し、「お土産の約束は守らなくては」と市内のパン屋さんを回りました。

初めての計画停電がもうすぐ始まるということで、どこもお休み。

大型スーパーも、閉店しています。

そして、街中の電気が一斉に消えました。

しかし、駅の近くのファミリーマートは、営業をしてくれていました。

真っ暗な店内で、懐中電灯と電卓を使って営業を続ける店員さんのたちの一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。

息子の好きそうなパンも買うことができました。ファミリーマートさん、ありがとうございます。

車での帰り道、国道246号にかかる道で、信号が消えていました。

6車線の車は、途切れる気配がありません。

このまま、進むことができないのか、途方にくれかかった時、6車線のすべての車が、自然と停まりました。

感動しました。

「日本ってすごい」と思いました。

初めての計画停電の日は、感動の連続でした。
スポンサーサイト

コメント

文梨先生こんばんは。

大変失礼致しました。
私は携帯電話のインターネット機能から先生のブログを拝見させて頂いておりましたが、
なぜか登録画面が前回から更新されなかったようで、本日この日記を読ませて頂きました。
お子様が御病気をされていたとのこと。
社会が大きな不安に包まれる中、たいへん御心配だったことでしょう。
もうすっかりお元気になられたのであれば幸いです。
まだまだ寒い日が続いております。
文梨先生ご自身もくれぐれもお身体にはお気をつけ下さいませ。

このところ食べ物や水道水から、数値の高い放射性物質が検出されたと連日ニュースで聞きます。
文梨先生の政策の柱のひとつ「食の安全」がまさに脅かされる事態となって、
大変御心を痛めてらっしゃるとお察し致します。
もちろん過敏になって風評被害が起こってはいけませんし、
生産者の方々が被る損失も考えなくてはいけないと思います。
我々消費者が正しい情報・正しい知識で安全なものを判断していくことも必要となってくるのでしょうか。

Re: タイトルなし

平馬様

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
子どもたちは、すっかり元気になりました。
薬が、すぐ手に入る状況に、只々感謝しています。

放射性物質については、平馬様と同意見です。
しっかり勉強して、氾濫する情報に惑わされないようにしなくてはいけませんよね。

義援金について

日赤に寄せられた義援金に何故民主党が介入するのか?
もともと政府とは関係ない団体である。
前代未聞の発言である。
介入取り消す様、党本部に申し入れて下さい。
取り消しの報道がなされなければ民主党には投票しません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

