Latest Entries

スポンサーサイト


『読書会』と『議案勉強会』と『あつぎジャズナイト』

昨日午前中は、読書会に参加させていただきました。

この読書会は、戸室ニューシニアクラブの種目の内の一つです。

戸室ニューシニアクラブは、文化・スポーツなどの趣味や特技を生かし、地域の仲間との親睦を深め、健康増進・楽しみ作りを目的に発足しました。

私は、立ち上げ当初から、相談役として深く関わらせて頂いています。

何事も新しく始める時には、多くのエネルギーを使います。

第一回めの立ち上げ会議の際には、このことを列車の出発に例えて挨拶をさせていただいた記憶がありますが、「他の団体との違いは何か」「なぜ必要なのか」など多くの議論を重ね、試行錯誤の末、平成20年に始まりました。

グランドゴルフの活動場所の確保など、当時の相談役の唯一の議員として、市との交渉を重ねました。

4年目になる現在の種目は、グランドゴルフ・健康マージャン・卓球・読書会・文章を書く会です。


昨日参加した読書会で取り上げた本は、『八日目の蝉』でした。

会員は、当日までにその本を読んでから参加します。

そして、感想を語り合い、文学に造詣の深い先生の解説を聞いて、また、感想などを発言します。

参加する前日、久しぶりに読書をしました。

親子の愛について考えさせられる本ですので、読みすすめるうちに子どもを抱きしめたくなりました。

子どもたちが寝ている部屋に行き、3人の子どもの頬を交互にさすりながら読みました。

一番上の娘は、高校1年生です。

寝ている娘の頬をなでたのは、何年ぶりでしょう。

娘が幼いころは、学校や幼稚園から帰ると、毎日抱きしめていました。

十数年前の幼い娘の姿を思い返し、くすぐったい気持ちになりました。

最近、仕事にかかわる本ばかり読んでいますが、文学を楽しむ時間を作ることも大切だなぁと思いました。



午後1時からは、8月30日から始まる9月定例会の議案の勉強会でした。

9月定例会の主な議案は、前年度の決算審査です。

平成22年度の税金の使い道は適正だったのか審議する決算審査は、決算特別委員会で行われます。

会派民主クラブでは、私が決算特別委員会の委員を務めます。

会派の意見をまとめ、しっかり発言して今後の予算編成に反映できるように頑張ります。

この事業は必要なのか、もっと予算を減らしてもいいのではないか、逆に、もっと予算を増やし充実させた方がいいのではないかなど、ご意見などありましたら、お声を聞かせてください。



夜は、厚木公園で『あつぎジャズナイト』がありました。

開会式に参加した後、家族と同流し、ジャズを聴きながら、屋台のおいしい食事と生ビールを楽しみました。

4歳の息子が通う保育所のお友達に、たくさん会いました。

「今日の夜ごはんはここで」と言うと、「うちも」と言いながら暫し談笑。

みんな働くお母さん。たまにはラクしたいですよね。

息子も、仲良しのお友達と一緒に、楽しそうに富士宮焼きそばを頬張っていました。
スポンサーサイト

コメント

文梨先生おはようございます。

引き続き精力的な御活動、本当にお疲れさまです。
二期目というのは確かな地固めの時に当たると考えます。
今回の結果が示す通り、所属党支持者であれ無党派層であれ人心はうつろいやすいと思いますので、
本当の文梨党支持者が1人でも増えていって欲しいと思います。

Re: タイトルなし

平馬様

いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます。
ご期待にこたえられるように、地道にコツコツ頑張っていきます。
これからも、よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

名切 文梨

Author:名切 文梨
(なきり ふみな)
1967年1月12日生まれ。
北鎌倉女子学園高校卒業。
兵庫女子短期大学食物栄養学科卒業。
ソニーPCL、日本経済新聞社を経て、フリーのアナウンサーに。
2007年厚木市議会議員選挙に民主党公認候補として出馬し、2658票をいただいて初当選。
現在3期目です。

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

